2年以内は解約手数料がかかる?ウォーターサーバーの手数料を徹底比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加

終わりよければすべてよしっていいますが、サービスは何らかな理由で終わる時の印象って大事ですよね。
水の業者じゃないんですけど微妙な知り合い経由でお願いした仕事とか終わる時が辛いですよね。関係ないですけど、ウェブ系のお仕事を知人には頼まないほうが良いですよ。

解約金なし!の業者から2年未満で手数料が発生する業者がほとんど

知人とか関係なくても解約時にシツコイとか解約しずらくしているとかはなるべく避けたいですよね。
最初っからそんなこと考えるのは電話対応してくれる人のあたりはずれもあるでしょうから不可能なのですが、解約手数料とかサービスの仕組みに組み込まれているないようであれば確認できますね。
なのでまとめておきました。(文章自体は要約しています。間違いの内容に注意して書いていますがオフィシャルサイトにてご確認ください。比較の目安としてご活用ください)

業者名 解約期間と金額
コスモウォーター <2年以内の解約にかかる機種と料金>
お掃除ロボット付ウォーターサーバー:14,000円
らく楽スタイルウォーターサーバー :9,000円
<1年以内の解約にかかる機種と料金>
上記以外のウォーターサーバー
9,000円
フレシャス 契約後orサーバー交換後2年未満の解約:9,000円
クリクラ 解約金なし!!!
クリクラミオ 契約後2年未満での解約:8,000円
アクアクララ 入会180日以内の退会:退会手数料3,000円
うるのん 1年未満10,800円(内 消費税800円)
1年以上2年未満 5,400円(内 消費税400円)
ハワイウォーター サーバー設置後1年以内:4,762円
AQUWISH 1年以内の解約:5,000円

アクアクララの3,000円も太っ腹だなあと思ったんですけど「クリクラ」はんぱないですね(笑)
コスモウォーターに関しては若干他社よりも高く感じますがまじ?お掃除ロボット付きウォーターサーバー!?マジなんですで書いている通り機種に付加価値をつけているので高くは無いかなと思います。

再設置後やサーバー交換後1年という数えもあるので注意

契約してから3年たっていたのに解約後、手数料をとられてしまう場合もあります。それは契約期間ではなくて、同じ業者から新しいサーバーを設置してもらってからの期間が1年未満だったなどのケースですね。

なかなか確認をすることってないのかと思いますが新しくサーバーを交換しますよって電話なりがかかってきた時は契約状況を確認されることをおすすめします。

でもですね、実際、契約期間というよりも「サーバー設置」単位で考えたほうが良いと思うのね。水は飲むものだし1年2年で最新式にとり替えてくれる業者は解約時に手数料を取ったとしても良心的だと思うんですよ。時代的にコストコスト!って安いものばかりを選ぶ人が増えちゃうとサービスの質も落ちると思いますし、比較しといた私が言うのもなんですけど手数料1万くらいは別に払う気持ちで借りても良いのかなと。そんなに解約することってないと思うしね。

このエントリーをはてなブックマークに追加