放射能検査結果と安全ウォーターサーバー会社

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうだいぶ時が立ちましたが大震災の後「放射能」の汚染がどうこうという話が飛び交いましたね。意見を恐れずに言えば放射能に過敏に反応し過ぎの方はそこまで・・・とも思う反面、水ですからまあ検査して汚染されていないかをきちんとチェックしてくれるのは企業としては信頼性は高いですね。赤ちゃんにも天然水?ミネラルの摂りすぎには注意が必要!?でもいいましたが赤ちゃんなんかに飲ませる水は安全性高いものにしたいと思うでしょうからこういった検査を行うのは実質的な安全と信頼を獲得しているのは間違いありません。

放射能汚染のない安全なウォーターサーバーの宅配水一覧

一応、うちで紹介しているサービスはチェックしていないところは一社もいませんでした。
放射能汚染の報告を専用にページを作っているところと「報告の仕方」をまとめておきました。

業者名 放射能性物質の報告をしているページ
コスモウォーター http://www.cosmowater.com/product/water/safety.html
フレシャス NEWSページで毎月更新している
クリクラ http://www.crecla.jp/safety/report.html
アクアクララ 「重要なお知らせ」などで報告している
うるのん http://ulunom.jp/news/check/
ハワイウォーター http://www.hawaiiwater.co.jp/radioactive_check.html
AQUWISH キリンの品質保証室などで随時報告してる模様

とまあ、基本的に商品紹介ページには必ずと言っていいほど「放射能汚染の確認はない」といった類の文言を見かけるのですが、ちゃんと検査も上のように行っているんですね。水一個売るのにこういう検査するのって物凄い大変だと思うんですが月1回から2ヶ月に一回検査しているところが多かったです。

放射能系の検査とはまた別に色んな検査項目もあわせてやるのが大手らしさでもあります。

ウォーターサーバーの放射能汚染はハワイの水なら心配なし?

あまり過敏になるとよくないとは思うんですが、どうしてもって方は日本の水ではなく海外の水に頼ってみては?上の比較表ですとハワイウォーターですね。ハワイの水なのにきちんと検査も行っているのがなんとも偉いなあと感じますが、こちら採水がオアフの地下水で世界有数の大気汚染が少ないといわれている地域なので放射能もそうですが自然派で日本の水が怖いと思うならここがいいのではと。
またハワイウォーターはRO膜技術を使い超微細な細菌とかも取り除いている水なので放射能云々関係なく安全ですね。

日本のメーカーでもどうようの技術で水に磨きをかけているのはクリクラアクアクララうるのん等があります。

RO膜技術はすごいのですが、デメリットはミネラル等もろ過されてしまうところだったりします。なのでその後に人工的にミネラルを添加したりする業者もいたりします。
ここは好き嫌いですが、完全なそういったミネラルなどのないピュアな水がいいのか天然水が良いのかで選択は別れるでしょう。
検査結果を信じれないという方は悪いこと言いませんので海外のお水にしておけばいいと思いますよ。

本当は日本の水も全然安全なんですけどね(実際一度も検出されませんでしたってとこがほとんどなので!)。ちょっとテレビの報道に惑わされてしまった代償がまだ出ているのかと思います。
一度検出されちゃったらたぶん売れなくなるだろうにこういった報告をしているのは個人的に好感持てますね。

個人的に検査の必要なくない・・・?むしろ他の安全面とかに力入れてもらったほうが・・・なんて気持ちもありますけどまあ気になる人は気になるから仕方ないですよね。
それに冒頭でも赤ちゃんが飲む水とかを考えたらやっぱり徹底していたほうが無難ですし。

このエントリーをはてなブックマークに追加