土日の水宅配や時間指定でも対応のウォーターサーバー業者は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく、日本ほど電車の時間が1分遅れただけで「うわー遅延だよ仕事遅れちゃうよ」とか嘆く国もめずらしいと日本を真面目すぎると批判されたり、逆にすばらしい勤勉な国だと絶賛されたりするのを見かけますが、時間をきっちりまもるのは良くも悪くも日本の特徴的な部分ですね。

ウォーターサーバーがレンタル式で水を宅配してくれる仕組みも実は日本だからなぜる技なのかもしれませんね。

意外とバラバラ?宅配指定日や土日祝日も配送してくれる業者

そんな日本でも宅配日時に足並みをそろえているわけではありません。色んなネットサービスなどがでて便利になったのは事実ですが物理的な距離を縮めるのって相当な労力が必要になるんですよね。自社開発で水サーバーを開発したり、採水のプラント工場を保有したりしている資金力のある企業でも自社配送を自社でもっているところは実は一社もいません。ではどうするか?大手の配送業者と提携しているんですよね。
じゃあどこを選んでも一緒なのか?といえばそうでもなく、資金力や努力があって配送業者とどの程度のコネクションがあるかが重要になってきます。

背景を説明しても意味が無いので実際に土日配送や周期をまとめておきました。

土日配送と時間指定の可否を1分でチェックできる一覧!

「○」は基本的にOK!「△」は条件により「×」は基本的NGという意味になります。

業者名 土日配送 時間指定 申込方法
クリティア
プレミアムウォーター
コスモウォーター
フレシャス
クリクラ
クリクラミオ
アクアクララ ×
うるのん
ハワイウォーター ×
AQUWISH

※基本的にできる業者をまとめてますが、フランチャイズ形式の業者さんで代理店や地域によっても多少配達のシステムは異なっていますので参考及び、申込時に必ずオフィシャルサイトにてご確認ください。

土日の配送がOKだけでよいのなら上の比較表でよいですがその他総合面ですぐれているウォーターサーバー選びはウォーターサーバー人気ランキングを参考にして下さい。

再配達も無料で行ってくれるのが普通?不在の場合その日中に届くのか?

これは配達時間や運送状況に依存してしまう話なので必ずとはいいきれないでしょうが、状況次第ではその日に再配達してくれることもあるでしょう。基本的にはルートで配達しているので不在票に書いてある電話番号等に連絡をとり日時を相談、指定というのが基本的な流れ。

すごいなあと思うのは受け取りができなくても再配送は基本的に無料のところがほとんどなんですよね。

ワンウェイ式は段ボールだから宅配ボックスに入れられる場合も

マンションに備え付けられている宅配ボックスにいれやすいのはたぶん段ボールで梱包されている水ですね。ボトル式は1本なら入るボックス結構ありますが2~3本となるとなかなか。
実際に知人がワンウェイ式で使っているのですがいつも宅配ボックスでうけとっているよーとのことでした。

また、基本的にはないとは思うのですが、ボトル式で不在になっちゃうから玄関の前においておいてとか交渉によっては折れてくれることもあると思いますよ(メーカー的にはやめてほしいのかもですしどこのメーカーかは一応伏せておきますが、私が住んでいるマンションの玄関にボトル3本くらい置いてある光景をみたことがあります)

まあこのあたりはイレギュラー的な対応をとってくれる配送の方が助かりますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加