ウォーターサーバーの宅配水は経済的で実は安い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

実はウォーターサーバーが価格面で経済的で安いだけでなく環境にも優しいという話。

水宅配のコスパはコンビニペットボトルより高い!

水宅配業者との契約は美味しい水を飲むというよりもペットボトルからの解放が一番よかったって声は意外と多い理由だと思います。
スーパーから持ち帰る手間、ペットボトルを購入していたころが懐かしいです。2リットルのボトルと食べ物やらを買った帰り道、まだ家までしばらくあるのに雨が突然降ってきて傘もないのにびしょ濡れで重たい荷物。ちょうどこの記事を書いている今外では雨が降っているので同じ境遇の人いるんだろうなーって思いました。

ウォーターサーバーが無い頃の定期的に購入する重たいお荷物といえば「水」がNO1だったと思います。お米やら液体の調味料とかはたまにだからいいんですけど、毎回買って帰るのは結構大変ですよね。あれから解放されるだけでもウォーターサーバー導入の価値はあります。

ゴミ捨ても面倒。ペットボトルのラベルをはがしてラベルは燃えるごみ、キャップはあっち、ボトルはリサイクルと各自治体によっては変わってきますが月間20~30本くらいの天然水を消費していたと思うんですがあの作業本当にもったいない。なぜかある程度溜まってから一気にやりたくなるんですよね(笑)

手間、労力からの解放だけでコンビニと同じ値段でもウォーターサーバーはコスパ高い!っていえますが実費面でも安いんですよね。

格安の宅配水はどこ?天然水でも500ml 79円って安いですよね

以下は、500ml換算で算出した各メーカーのお水代金、税込価格で、水の種類が複数ある場合は○○円~○○円という表記にしています。

業者名 500ml換算
コスモウォーター 79円~85円
フレシャス 81円~82円
クリクラ 56円
アクアクララ 54円
うるのん 57円~79円
ハワイウォーター 65円
コンビニA社の500mlペットボトル 108円

コンビニの水は値段バラツキありますから「108円」としておきましたが、水宅配業者のお水は天然水でも90円いくところがまずないんですよね。RO水に至っては54円ですから。。。

コスパは抜群です。

※但し、ウォーターサーバーの利便性を抜きにして最安値のお水を!という場合はインターネットのショッピングモール「楽天」や「アマゾン」や「ヤフーロハコ」などでその時売られている最安値のペットボトルのほうが実は安かったりします。

関連記事:ウォーターサーバーの電気代が格安の機種教えちゃいます!

大型スーパーで格安とか割引のお水ならお値段的にはもう少し安いのもあるかもしれませんが30、40リットルとボトルを保存しておくのは結構しんどいですし定期的に宅配を頼めて交通費とかも含んで安いというのはすごいなって思います。

ゴミが出ないボトル式のウォーターサーバーはリサイクルより環境に優しい

ペットボトル生活をやめると実は環境にも優しいって知ってましたか?
リサイクルする事自体素晴らしいですが、実は世の中のリサイクルって効率がいまいちなんですよね。ソーラーパネルとかエコって言われてますけど実はあのパネルを作る為にかなりの石油燃料を消費していたりするとかいわれてるじゃないですか。ペットボトルのリサイクルも1本を作るのに容量的にはペットボトルの倍の量が必要になるところをリサイクルするのには石油の総量が3.5倍も必要になるそうですよ。
イメージはいいんですけど、リサイクルの本質を見失っていますよね。小学校や児童はもちろんそんな事実わからず家庭から出たペットボトルを喜んで学校に持ち込む訳ですよね。なかなか石油の話をしても理解が出来ないと思うのでモラルだとかの教育としてはいいことかもしれませんが。

一方、ウォーターサーバーの回収式のボトルはメーカーが回収後綺麗に清掃して同じボトルがまた使い回される形式が多いです。それだけでかなりのエコ!
こういったボトルのことをリターナルボトルと呼びます。

以下はアクアクララのHP上より引用

レギュラーサイズ(12リットル入り)1本で、500mlペットボトル24本分のゴミを減らすことができ、地球環境への負荷を抑えることができるのです。

12リットルで24本のペットボトルって数字に直すと相当な数になりますよね。月間少なく見積もって50本だとして年間600本分のペットボトルの消費を減らす。。。これを日本全国でやってしまったら飲料メーカー的には大打撃ですが相当なエコになるのではと。

ワンウェイ式のボトルは家庭で捨てることになりますが、ペットボトルと比較してもどう考えても水を消費する効率が良い意味で高いと思います。薄めのプラスチック製かビニール製が多いので。
なにより、ゴミ捨て(ペットボトルを潰す作業)のストレスがなくなるってのが環境より自分ストレスの軽減にいいですしね。

このエントリーをはてなブックマークに追加