ウォーターサーバーの冷水温度はおいしさの適正温度だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

登山などしたときに自宅から水分補給のために水等に水やお茶をいれてもっていき休憩中に飲む水よりも、山の天然水を手ですくい飲む水はなぜかおいしい。余暇に出かけたシチュエーションフィルターもかかっているからウマ!ってなるのも当然あるんですが山の湧水は年間通して7~9度くらい(湧水によって変わると思います)が平均的の様です。

おいしい水の温度とウォーターサーバーの設定温度は正しいのか?

人間が美味しく感じる水の温度を調べましたところ一般的に「5度~12度」とされています。さすが、山の湧水!ちょうどよい温度になってはるわ。ミネラルが含まれている上に人間がここちよいと感じるおいしい温度。それに加え旅行や趣味で行く山登りでここちよい運動が加われば確かにウマいのも納得できます。

気になるウォーターサーバーの温度はどの程度のなのでしょうか?はいこれが本題ですので温度を皆さんに変わってまとめときました。

ウォーターサーバーメーカー別温度比較!

冷水のついでに温水も載せておきました。

業者名 冷水(℃) 温水(℃)
コスモウォーター 6~10 80~90
フレシャス 4~10 80~90
クリクラ 4~10 80~90
アクアクララ 5~12 80~90
うるのん 4~12 80~90
ハワイウォーター 4~5 80~85

[※1]=モードにより温度が異なる

基本的に冷水の温度は4度~10度くらいの適正温度のすこし冷たい程度の設定にしているウォーターサーバーが多く夏場なんかはやっぱり最高の温度になっているかと。
ちなみに冷蔵庫の平均的な温度は3~6度になっています。冷蔵庫で冷やしたお水がちょっと冷たすぎたりして体が冷えちゃったっていう経験はありませんか?

冷蔵庫はちょっと冷え過ぎだと思うんですよね。冒頭で湧水は~9℃くらいだって話をしましたが、ウォーターサーバーもそのくらいの温度ですね。天然水を採水して磨き上げた上に温度も同じくらいというのは現地で取れた水にかなり再現性がちかいといえるのではないでしょうか。

人間の味覚と温度の関係性

味覚と温度って考えたことありますか?普段はそこまで気にしないですけど4つの味覚は温度に依存しています。水に甘味があるなあとかも常温の方がわかりやすかったりしますよね。
冷たさ、温かさも美味しさのスパイスであることが味覚を知ることでわかるので紹介しておきます。

甘味 – 冷たすぎると甘味はそこまで感じない。甘味は経験からイメージしやすいのがアイスクリームやソフトクリームなどで最初に舐めた時はひんやり!美味しいーのあとに口の中で溶けて甘味を感じますよね。温度のコントラストを味わえるって意識すると食べ物に対する有難みがわかりますなー。

酸味 - 酸味は温度によって変化が少ないとされています。確かにスーラータンメンとか食べてもむせるし。

苦味 – ホットコーヒーをブラックで飲んでもらうと分かりやすいですが、さほど苦味を感じなかったのに冷めてきたころに苦さを感じる。

塩味 – 冷たくなるとしょっぱさを感じる。カップラーメンやお味噌汁が良い例ですが温かい時に飲むとちょうどいい感じの塩っけだったのが冷めてしまった時に飲むとしょっぱさを感じることってありますよね。

軟水と相性のイイ「日本食」と「飲み物」のなぜ?が2分でわかる投稿では軟水とウマさについて触れていますが、温度の差でも人間が感じる味覚は変化しているんですね。

ウォーターサーバーの冷水を温度調整で腸にやさしく?

理想を言えばですが、人間の免疫力の話を少ししますが腸を温めてあげることで免疫力を高めることが最近わかっているため体を冷やす飲み物、食べ物は飲みすぎないほうが良いとされています。

食事だけじゃなくお風呂とかもいいんですけど冷えた食べ物を摂りすぎると腸が弱ってしまうってね。だから本当は常温のお水が理想的なのかなとは思うのですが、とはいえ今の生活になれた我々がそう簡単にシフトする事は難しい。

特に最近の夏は猛暑ですから冷たい水をグイッといきたくなりますよね。

思うのはやりすぎないことが大事だと考えていて、さっきの冷蔵庫の3度より~10度のほうが冷え過ぎていなくていいってのはありますね。

ちなみに上記で紹介した温水の表の中にサントリーの温度だけに種類かいておいたのですがエコモードという機能を使うと冷水が冷えすぎないちょうど良い温度になります。

他のウォーターサーバーも水だけではなくお湯も出ますから気になる方はこういったエコモードの温度に設定するとか、お湯を少し冷水に入れて常温に近くするとかはしてもよいかも。ただ、おいしい物を摂るという行為自体ストレス解消になるので一概に体にいいことだけを完璧にやろうとすると変にストレスがたまるので逆によくないってこともあるので、温度調整された美味しい安全な水を飲むこと自体、体にいいことだと私は思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加