育児と子育ての水 ウォーターサーバーの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんについてではなく、1歳以上のお子さんが少し大きくなってきたなあという時期の話が意外と書かれてなかったので個人的に気になっている箇所をまとめておきました。
最初に断っておきますが細かいですw ごめんなさい。

ウォーターサーバーの細菌や衛生面が心配?

空気の混入が細菌を増やす、ボトル等の賞味期限は未開封で6ヶ月以上持つことは普通ですが断水や災害時や停電に備蓄水として最適なウォーターサーバはどれ?でも言っている通り、開封後の消費期限は意外と早いんです。

常温のまま空気にさらしたままの状態だとサーバー業者推奨~1日!なんとサーバーがないと1日で飲めなくなってしまうんですね。確かにペットボトルでも1日2日飲み残しを放置したものは飲む気しないですよね。冷蔵庫にちゃんと保管しておかないと。

天然水を選ぶ場合は加熱処理を施したものがベター

水自体も細かくいうと大人は非加熱タイプのナチュラル天然水を飲みたいかもしれませんが、念には念をいれて加熱タイプの水を選ぶのが無難だと思います。

加熱をすることのデメリットはミネラル成分などが消えてしまい天然水本来の味が損なわれることにつきますが、これは赤ちゃんにとってはメリットに近い事。ミネラル成分が豊富に含まれた硬度の高い硬水はミルクには向いていないので。

実際衛生面でいえばそこまで気にし過ぎるのはよくないという考えもあるのですが、とはいっても我が子の健康を考えると少しでも危険なことは取り除いておきたいのは普通のことですからね。

お湯のコックやボタンを物理的に子供が手の届かない距離へ!

これみんなどうしてますか?チャイルドロックなど危険防止システムはしっかりしているので誤作動でお湯が出てしまったなんてことはまず心配の必要はないでしょう。しかし、お湯自体を出して何かの拍子でこぼして火傷っていう状況ってあり得るんですよね。
赤ちゃんにNGのウォーターサーバの注意点でいっていたのは0歳の赤ちゃんであればどの業者のウォーターサーバでも届く可能性はゼロなで心配の必要はないでしょう。

私が怖いなあと思うのは身長が80cm~1mちょっととかのお子さんだと思います。1歳~2歳くらいでしょうか。立ち始めて色んなものに興味を示し始める時期ですよね。チャイルドロックちょっと怖い。。。しかもちょうど顔の正面にお湯が出るコックがある仕様のウォーターサーバーは結構あるんですよね。

  • ウォーターサーバーに近づけない工夫をする
  • お湯を出すボタンがもっと高い位置にあるサーバーを検討する

例えばですが、物理的にウォーターサーバーを触れない高さに持っていけば問題は解決するとおもっていて、この場合敢えての卓上タイプにしてキッチンの上や大人の胸元くらいにコックがくるような場所にセッティングすれば届く可能性がゼロなので安心できるかなと。

床置きタイプでもフレシャスのdewoであれば上段の胸元の位置にお湯を出すボタンがある為こちらでも80cmの子供さんが手を伸ばして届くことはないですね。

実際チャイルドロックにも種類が合って、カチっとしっかり捻ったりしないとお湯が出せないタイプなど今はしっかりしているんですが、やっぱり怖いですからね。物理的に事故が起きないようにしておきたいのは親の本音ではないでしょうか。

注ぎ口や汚れはセルフメンテナンスが必須

最近ではワンクリックでサーバー内部の洗浄や殺菌処理を行ってくれる性能の高いウォーターサーバーが次々に登場していますが、それに頼ってしまい、セルフメンテナンスを怠りがち・・・。当たり前なんですが注ぎ口は定期的にお掃除をしなければいけません。

フレシャスの動画ですが、これわかりやすいです。意外とセルフメンテする箇所多くないですか?衛生面を保ちやすく部品が分解できるのですが、これ水道管とか、洗浄システムが無いのにセルフでできないとかはちょっと怖いですよね。


基本的には水の消費期限は開封後~2週間くらいが平均ですから、各メーカー推奨の飲みきる期間をきちんと守ることと、このセルフメンテナンスをしっかりしておけば衛生面では問題は無いと思います。
せっかく生活が便利になるウォーターサーバーですから、最低限の管理をしっかり行って育児、子育てにプラスになるようにしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加